Digression

絵日記です。

小スケッチ

f:id:reddishgrey:20210715034004j:plain

 

最近アウトプットが多かったので、初心に帰って学習用のスケッチ。

 絵画の模写ではあるのだが、何が描いてあるか見てもよくわからないと思う。元の絵画とは似ても似つかない。これは単なる自分用のメモなのだ。時間的には、20分ぐらい?

 時間をかければいくらでも本物のコピーに近づくことはできるんだけど、ディテールや似せること自体に意識がいったりして、次第にあまり考えずにできる作業が増えて、学ぶ効率がどんどん悪くなってしまう。何かを見て学んで、自分の中に取り入れられることの密度は、描き始めの短い時間に寄っていることが多い気がしている。