自由に描きたいスケッチ帳

日々のスケッチをのせたり、考えたことをしゃべります。気楽に。

初心に立ち返らなきゃ

アルファベット終わりました。丁寧に作業するのが昔から苦手だったので、いい練習になったかもしれません。綺麗な仕上がりにするためには、手先の動きに気を付けるだけではなくて、ペンの先を紙につける前にどういうラインを引くかを頭の中で可視化すること…

プロポーションの感覚を養うために

今日はアルファベットを描いていました。何か新しいものを作るとき、常々自分はプロポーションのつけ方が下手だと感じています。一番肝要な部分なのに! です。この問題を解決すべく、アルファベットさんの力を借りることにしました。なぜアルファベット? …

生きる才能

最近人体を描いてなかったので練習がてらに一枚描きました。裸だけだとあまり面白い絵にならなかったので、少し小物を追加してみました。前に灰色が好きだと書きましたが、鮮やかな赤色も好きです。 ずっと前にオードリーのラジオを聴いていた時のことですが…

飛行船の行き交う村

飛行船の飛ぶ村を描きました。前回と似たような世界観です。最初に大雑把に形を置いてみたときはもっといい感じの出来を期待できてたんですが、描き起こしていくと段々絵が動きを失ってきて、ん~なんだかなという感じに。下書きのいいところをうまく抽出で…

もろもろ折衷

SF+ちょっと和風な感じの村を描きました。村は塔のような塊になっていて、別の塔への移動にはそこらを飛んでいる飛行船をタクシーのように使います。SFっぽい要素だけだと結構ドライな感じになるので、そこに和風だったりSFっぽくない要素を組み合わせるとち…

難産のとき。最後までうまくいかなくても。

かつて機械文明が存在していた遺跡のようなものを描きました。この絵は出来の割にはかなり難産で、一歩進んでは三歩戻るぐらいのスローペースで作業が進んでいきました。楽しい時間より悩んでいた時間の方が長かったです。同じ絵を描いていて何時間もうまく…

温泉街

ファンタジー的な温泉街的なものを描きました。自分はあまり温泉に行ったことがないんですが、温泉街が映ってる映画やアニメを見るのはなんだか好きです。千と千尋とか。あとこの前らんま1/2を見てたらたまたま映ってました。そういえばトリックにもそんなシ…

頼りになるグレー

墜落した宇宙船を調査しに来た調査隊、みたいなシーンを描きました。 自分は色を使うのが苦手なので、彩度がほとんど無いグレーは本当に頼りになるし、一番好きな色です。結婚するならグレーです。色鮮やかな元気な絵も好きなのですが、なんていうか、灰色は…

その人にとっての当たり前は別の人にとっての当たり前ではない

人外の少女を描いてみました。角はもとより瞳孔の形の違いは小さくても意外に目に入ってくるようです。 ある事柄に関して、こんなことも知らないなんて、と突き放すような言い方をしたり、そういう態度をとるのは悲しいことだと思います。その人にとっては当…

もし絵が描けなくなったら

エルフっぽい騎士を描きました。今日はコーヒーをたくさん飲んでしまったからか、さっきから胸がそわそわして落ち着きません。400mlの缶なんて買うんじゃなかった!ふとこの先、何らかの事情で絵が描けなくなったらという考えが頭をよぎりました。どうしよう…

絵もマラソン

羽帽子の女性を描きました。最近顔を描くのが楽しいです。描いても描いてもうまくいかないところが逆に描き続けようと思わせてくれます。 今日初めてYoutuberのHikakinTVを見ました。youtuberは特に見たことがなかったんですが、普通に面白かった。特に自分…

お絵かきの楽しみ方?

童話の赤頭巾をモチーフに描きました。童話や寓話に自分なりの解釈を加えて絵にしてみるのは結構楽しいことです。それにしても、顔を描く時はスムーズにいく試しがありません。毎回自分でも辟易するぐらい崩れたところからスタートしてちまちまと調整してい…

ボールペンスケッチから宇宙船

架空の宇宙船づくりに挑戦してみました。今回はボールペンで描いたスケッチをスマホで写真にとり、その上からペイントしてみました。自分はペンタブで線を描くのが苦手なので、アナログから始められるこのやり方は楽しくできました。 まずコピックマーカー(…

平面的に描いてみる

SFっぽい雰囲気の塔。普段は立体感を意識して描いていますが、今回は立体感を抑えて平面的に描いてみました。あと全体的に彩度を高めにしたりと、いろいろ実験してみました。細かく描き込まずにシンプルに、かといって単調にならないことを意識してみました…

横顔を描いてみる

すこしリアルめな横顔を描いてみました。絵柄によりますが、デフォルメした正面顔を描きなれていると、横顔にパーツを対応させようとしたときに綺麗に見えない場合があると思います。個人的に、そういう時は正面顔と横顔で描き方を変えるようにしています(…

タッチを入れる

廃墟となった都市みたいなものを描きました。最近、絵の中に大味なタッチを入れるのを試しています。上の絵で言うと左の洞窟っぽい部分で目立っています。細かい部分との対比からなのか、なんとなくハンドメイドな感じが出て落ち着くような気がしています。…

画面の4隅について(構図)

一般に画面の四隅に線などを置くのは好ましくないと言われています。知っている人には当たり前のことかもしれませんが、改めて考えてみました。原因として考えられるのは、画面の四隅の点は既に縦と横のフレームの線が交差しているので、さらにそこに線を向…

個人的建物の描き方

前回の小さなスケッチを元に、スチームパンク風の巨大な駅のようなものを描きました。元々は溶鉱炉と城がくっついたような何かを描こうと思っていたのですが、作業を進めていくうちにいつの間にか全然違うものになっていました。今回は、絵の出来はともかく…

建物の大きさ?

前回と同じようにシンプルな形から建物の外形を決めようとしています。窓っぽい部分など、明るく抜いてあるところが細かければ細かいほど、大きな建物に見えるような気がします。豆粒サイズの人を描き加えれば、もっと大きさを強調できるかもしれません。今…

建物を描く

昨日の小さなスケッチから形をひとつ選び、周りの環境といっしょに描いてみました。最初は2つあるうちの片方の屋根が丸かったのですが、いまいちまとまりがないように見えたので角ばった形に変えました。ドイツの温かみのある木組みの家をモチーフにしてい…

眠いけどスケッチ・・・

昨晩から徹夜でやることがあったので、今ものすごく眠い・・・のですが、一応更新。建物の小さなスケッチたちです。奇抜すぎると建物であるかどうかさえ分からなくなってしまいますので、建物っぽさを保ちながらできるだけユニークな形を作ろうとしています…

キャラ作り 赤いアサシン

東洋っぽいゆったりした衣装と、俊敏な動きを連想する暗殺者の組み合わせは面白いんじゃないかと思ってキャラをつくってみました。むすっとした表情は淡々と仕事をこなしていく彼女の性格を表しているようです。 元々顔しか描いていなかったのですが、衣装の…

普段と違うアプローチを試す

最初にこれまでに描いた絵を別々のレイヤーに貼り付け、それを切り貼りして抽象的な形から具体的な形を描きだしてみました。あんまりうまくいかなかった・・・。新しい方法を実験してみるとこんなときもあります。っていうか大体うまくいかないことばかりで…

キャラ案を出す4 つづき

前回の線画にざっくりと着色しました。髪の色が鮮やか過ぎて少し明るい印象が出てしまった気がするので、再考の余地アリかな・・・。線画消さずに残しておくと、最も暗くなる影の部分の役割を線が果たすので、色が大雑把でもそれなりに見えてくるようです。

キャラ案を出す4 顔のデフォルメ

前回の魔女の顔、髪型などを考えてみました。個人的に女性の顔はあまりリアルに描き込みすぎると可愛く見えないので、デフォルメして描いています。具体的には、目を大きめに、鼻と口を小さめに心掛けています。あと、暗めな性格のキャラにしようと思ってい…

キャラ案を出す3

前回の小さなスケッチから2つを選び、組み合わせてみました。選んだ2つのスケッチは左下のものです。鎌を持っている女性をベースに、三日月を並べたようなシルエットを持つ帽子を付け加えました。彼女の持つ鎌は動物の骨格から派生しているようにしたかった…

キャラ案を出す2

魔女のキャラを作るために小さなスケッチをしました。できるだけ細かい部分は無視して形に注意することを心掛けました。こういうスケッチを続けると、無意識に同じような形を使おうとする癖が浮かび上がってきます。それをなんとか自制して、新しい形を試す…

キャラ案を出す

建築物や環境の絵はライティングで陰影を作ることによって強い印象を得ることができますが、キャラクターの衣装を考える場合は光の当たり方による明暗よりも、衣装そのものの色の方が重要な気がしました。ファッションと同じで、朝着る服を選ぶときにわざわ…

クリーチャーをつくってみる

植物のクリーチャーを作ってみました。体のような部分が開いて成長していきます。線画はせずに、太いブラシで黒いシルエットを作ってからその上に塗り足していきました。昔から不気味なものや形に憧れる節があったのですが、自分で紙に描くとどうしても間抜…

乗り物を描く

SFに親しむのと、線画の練習も兼ねて映画ブレードランナーに登場する車(スピナー)を描いてみました。線画のクリーンさや細かい部分よりも、大きなパーツの位置がパース上で正確かどうかに集中しました。前輪の部分は楕円と球の組み合わせで、ちょっと苦労…

全然うまく描けないとき

SF風な風景に挑戦しましたが玉砕です。失敗した理由は行き当たりばったりで描いていたからです。使う形なりコンセプトなりをはっきりさせてから描くべきだった。描き続けてもまったくうまくいく兆しが見えないときは、絵に限らず創作全般でよくあることだと…

砂漠の塔

巨大な建造物にはなんとなく惹かれるものがあります。 ブログを始めて数日ですが、ブログを更新することに気を取られて絵を描く時間が減ってしまっては本末転倒・・・気を付けないとね。特に更新を焦るばかりに時間をかけるべきところを端折らないようにした…

イメージで建築物を描く

ざっくりとゴシック建築風な建物を描いてみました。その建築様式っぽい要素を入れつつオリジナルな建物をつくるのは、楽しいですが、思う以上に難しく感じます。少しでも気を抜くと、手癖で適当な形をつくりだしてしまったり・・・。描きなれていモチーフな…

顔を描くのはむずかしい

映画「レオン」のナタリー・ポートマンを描きました。映画は内容自体も面白いのですが、夕日のライティングがものすごく印象的でおすすめです。 人間の顔を写実的に描こうとすると、情報量の多さに圧倒されちゃいます。立体が複雑なのに加えて、皮膚は光を内…

絵のいいところは自由なところ

絵のいいところは、好きなものを自由に描けるところだと感じています。遠近法やライティングはアイディアを伝えるためのただの手段なので、それが出来ていれば正義、というものではない気がする。実際、自分が見て一番ぐっとくるような絵は、漫画の巻末の読…

はじめまして

初めまして。赤灰といいます。名前に特にこだわりはないです。趣味が絵を描くことなので、簡単なスケッチなどを載せたり、日々考えたことをメモしたりしていきたいと思います。あわよくば、同じ趣味の人と知り合いになれたら・・・。 スケッチは基本すべて一…