自由に描きたいスケッチ帳

日々のスケッチをのせています。

あけましておめでとうございます。

f:id:reddishgrey:20180117055838p:plain

岩のような鯨。

あけましておめでとうございます。しばらく更新をお休みしている間は、自分の性格とブログの方針について少し考えていました。元々自分は描いた絵を人に見てもらいたいという気持ちがあまりないのですが、人目に触れさせた方がプラスの刺激が得られるかなと思って始めたのがこのブログです。これまで作業工程とかちょっとした描き方を載せてみたりしましたが、うーん、やっぱりなんだかそういうのは向いていなかったみたいです。なんというか、自分がそういうのを書くとどうしても暖かみのない文章になってしまう。それが気になるんですよね。本当は伝えたいことなんてそんなに無いのに無理をして記事にするのが、ちょっと中身が無い感じがして。

 ……みたいなことを考えてると、その刺激で頭がいっぱいになってしまい、目の前のキャンバスに集中できていない自分がいることに気づきました。もちろんそういった刺激がモチベーションにつながる人もたくさんいると思います。でも自分は違ったようです。そこでここしばらくは、そういった刺激をなるべく減らして思うままに学習を進めてみました。すると、やっぱりそういう心持ちの方がしっくりきました。

 

f:id:reddishgrey:20180117055857p:plain

錆びたオブジェ。

なんだか抽象的な物言いでよく分からない文章になっている気がしますが、今後ものんびり静かに活動は続けていこうと思います。今年は少し優しい感じの文章が書けるといいな。