自由に描きたいスケッチ帳

日々のスケッチをのせています。

時間と友達に

f:id:reddishgrey:20171122013552p:plain

 雪と銀髪の人。ライティングと肌の色が好みの感じになりました。

 人間の脳は朝起きたときから意思決定に使うエネルギーを消耗していきます。出来れば描画にすべてのエネルギーを使いこみたいところですが、他のことに気を取られることは避けられません。例えば今日の晩御飯はどうするか?いつ食べるか?とか。日常の些事に頭を悩ませている間は目の前のことにあまり集中することができません。そこで少し時間管理をして、無駄な意思決定に使うエネルギーを削れるところは削ってみようと思います。というのも、自分は今まではスケジュールなど決めず割と思いついたことから手を付けていたのですが、それを思いつくまでの「あれをやろうか?やっぱりあっちをやろうか?」ともやもや考えているプロセスに無意識にエネルギーを使ってしまっているようなのです。そしてやろうかやらないかふわふわ考えつづけて「あ、2時間も経っちゃった」なんてことがよくあります。体質的にも勝手に内側から考え事が出てきやすいので、なすがままに気ままにしておけば健康に良いというわけでもない…。というわけで、まずは一日ごとに軽くタイムスケジュールを組んでみるところから始めてみようかと思います。時間管理は自分を縛るための縄ではなく、自分にとって大切な目標をたぐりよせるための糸であると考えて…。

 「集中」に関連して、先日TEDを見ていたらこんな話がありました。作業中にスマホの通知を3分に1度確認してしまう人は、たとえスマホがなくても3分に1度自動的に集中が切れるように脳が学習してしまうそうです(こわい!)。気ままになすがままにしていた方が自分にとって良い結果が得られる…とは必ずしも言えなさそうです。