自由に描きたいスケッチ帳

日々のスケッチをのせています。

騎士隊長/HSPについて

f:id:reddishgrey:20171116035704p:plain

 エルフの騎士隊長。しばらく退屈めな線画作業をずっとやっていたので、久々に色を使って描きました。自分の傾向として、満面の笑みを浮かべている表情よりもどこか先を見ているような人物を描くのが好きみたいです。

 

 先の記事でも触れましたが、最近はHSPについて書かれた本を読んでいます。確証バイアスを極力除いて考えてみても、自分はHSPの気質に当てはまっている確率がかなり高そう。精神的な察知はもとより、他人はあまり気づかない音や匂いに反応するのもこの気質に含まれるというのはちょっと面白いと思いました。大きな音はもちろん小さな音にもすぐ反応するし、「ここ変な匂いしない?」と言っても周りから賛同を得られないことがよくあります。

 あとすごく疲れやすい。昔から周りの人より体力が無く、ちょっと外出しただけですぐに疲れてよく寝ます。人と旅行なんかに行くと、一日に回る目的地が多すぎると感じてしまうこともしばしば・・・というかほぼ毎回かも。運動するときの体力は人並みなのに、普段の生活でなぜこんなに疲れやすいのかというと、どうやら脳が大量に得た刺激を処理するのに体力をもっていかれてるらしいのです。長年の疑問が腑に落ちたような気がします。

 このケースをはじめ、今まで生きてきた中でなんだかな~と思っていた疑問が、ここでは書ききれないほど次々に解けていっています。同時に、普通の人に無理に合わせる必要はなく、自分が自然に感じるスタンスを保って良いと思えるようになってきました。もうしばらく、本を読んでみようと思います。

 ブログに関してもどうせ書くなら何か役立つような記事を書いた方がいいかなとか、見てくれる人を増やさないとだめなのかなとか思っていたりもしましたが、本来の自分のペースを大事にして、もっとゆるくやっていこうと思います。