自由に描きたいスケッチ帳

日々のスケッチをのせています。

筋肉の記憶

暗殺者。

f:id:reddishgrey:20171025070112p:plain

 

事後。

f:id:reddishgrey:20171025070122p:plain

 

起動。

f:id:reddishgrey:20171025070133p:plain

 

なかなかうまくいかないですが、一番上の暗殺者のデザインは自分でちょっと気に入ってます。やっぱりゆったりした衣装が好きみたいです。

そういえばマッスルメモリーというものがあるらしく、例えば一度自転車に乗ったら乗り方を忘れないように、筋肉は年単位で習得した動作を記憶するみたいです。定量的なデータは見つけられませんでしたが、自転車や水泳、他にも久々にやる動作の例を考えてみると実感が湧くかと思います。これに関しては絵も例外では無いようです。何枚かのキャンバスに何も考えずにペンを動かすと、毎回全く違う形はできず、似たような形が連続しがちです。いわゆる手癖ですね。描き慣れたものは時間が経っても筋肉が覚えているということです。つまり、人間を描いて、次の日に乗り物を描いて、その次の日に風景を描いて・・・そうすると人間を描く時のカンがだんだん鈍るのではと思えるかもしれませんが、既に人間を描き慣れているのなら、あまり心配する必要は無いということです。