自由に描きたいスケッチ帳

日々のスケッチをのせたり、考えたことをしゃべります。気楽に。

また基礎に向き合うときが

f:id:reddishgrey:20170917034218p:plain

 ここ数週間は構図とか色とかを勉強してきましたが、その更に前に押さえておくべき要素であるライティング、つまり光の作用を、今一度勉強しなおす必要があることに気が付きました。うーん、実際には以前からうっすらと感じてはいたのですが、もういよいよ無視できない・・・。でもここから一段階上に行くには、必要不可欠なことの気がするんですよね。キャッチーな絵を描く誘惑を断ち切って、腰を据えて地味な作業に取り組むときが来たみたいです。家を建てる前には、まず堅牢な土台作りから・・・。1か月後じゃなくて、1年後を見て描き方を考えようと思います。