自由に描きたいスケッチ帳

日々のスケッチをのせたり、考えたことをしゃべります。気楽に。

色と光

f:id:reddishgrey:20170821202639p:plain

 前回の小さなスケッチから1つ選び、色と光の当て方を数パターン試してみました。色のイメージは雰囲気にかなり影響を与えるようです。左の、日の光を想定したイメージでは穏やかな感じがあります。一方で右の、暖炉か何かからの赤い光に下から照らされた様子は、少し不気味な感じがします。ともすれば魔女が黒魔術の本でも読んでいるかのようです。

 昨日友人が会話の中である本を紹介してくれました。その内容は、簡単に言えば「格差や知能は遺伝で決まるから努力しても無駄だよ」みたいなものでした。内容が真実かどうかはおいといて、それをまるっきり真実だと思い込んでしまう人がでてくることは問題だなと思いました。学術論文や統計データを根拠にしているそうなのですが、恣意的に切り貼りしている可能性がある上、出典のデータ自体が正しいものかも分かりません。そもそも論文がいつも必ず正しいなんてこともありません。無駄に煽情的な本に影響を受けて、今まさに何かを成そうとしている人や素直な人の、歩みの邪魔が増えるのは悲しいことだと思いました。