自由に描きたいスケッチ帳

日々のスケッチをのせたり、考えたことをしゃべります。気楽に。

構図の練習2

f:id:reddishgrey:20170819014931p:plain

 昨日に引き続き小さなスケッチで構図の練習です。資料は特に無しで描いたのですが、真ん中のはブレードランナーまんまですね。個人的には右上のオリエンタルな衣装の人物が気に入っています。反省点は大量にあるので、次の絵に生かしたいと思います。

 そういえば先日初めて喫茶店に一人で入りました。ドトールに行ったのですが、なんとなくで注文したソイラテがとてもおいしかったです。ミルクより豆乳の方が優しい感じがしていいですね。紙とペンは持っていたので絵でも描こうかとも思ったのですが、狭いしなんかこっぱずかしいのでやめて本を取り出しました。が、周りに雑音があるとどうも頭に内容が入ってこず、読むスピードが普段の半分ぐらいになりました。今度からは持ち帰りにしよう。

 というところまで書いて、思ってしまいました。なんだこの退屈な日記は。記事の内容を考えるとき、どうやら自分には不確実なことを書きたくなくて、どうしても無味乾燥な文章になる傾向があるようです。絵は架空の世界ばかり描いているというのに、なんという皮肉!