自由に描きたいスケッチ帳

日々のスケッチをのせています。

初心に立ち返らなきゃ

f:id:reddishgrey:20170814180441j:plain

 アルファベット終わりました。丁寧に作業するのが昔から苦手だったので、いい練習になったかもしれません。綺麗な仕上がりにするためには、手先の動きに気を付けるだけではなくて、ペンの先を紙につける前にどういうラインを引くかを頭の中で可視化することが大切みたいです。同じ練習はここでできます↓

Of the Just Shaping of Letters, by Albrecht Dürer—A Project Gutenberg eBook

 

 大変です。お盆で気が緩んでいました。実は自分、将来絵を描く仕事で生計を立てるつもりでいます。そのためには、もっともっと描かなければ、本当に飢えて死んでしまう。ギリギリのところにいるはずなのに、単調な生活のせいか危機感が薄らいでしまっていました。ぼーっと日々を過ごしていては、確実にお先真っ暗・・・。絵とは関係のない日頃の雑務がある中でモチベーションを保つのは大変かもしれません。しかし今踏ん張っておかないと、気づいたときには踏ん張る地面すらなくなっているかもしれない。今一度初心に立ち返って、自分を律する必要があります。。。