自由に描きたいスケッチ帳

日々のスケッチをのせたり、考えたことをしゃべります。気楽に。

プロポーションの感覚を養うために

f:id:reddishgrey:20170812234634j:plain

 今日はアルファベットを描いていました。何か新しいものを作るとき、常々自分はプロポーションのつけ方が下手だと感じています。一番肝要な部分なのに! です。この問題を解決すべく、アルファベットさんの力を借りることにしました。なぜアルファベット?

どうやら↑の動画によると、製図のスキルとプロポーションの感覚を養うにはとても有効らしいんです。ただちに効果は分からないかもしれないけど、ピアノの基礎練習の要にじわじわ効いてくるんだとか。動画の説明欄に教材へのリンク(無料)があるので、そこを見ながらちまちまと作業していました。正直描くより英語読む方がしんどかった。ちなみに画材は、ボールペンと筆ペンを使いました。未来の自分に幸あれ、です。