自由に描きたいスケッチ帳

日々のスケッチをのせています。

その人にとっての当たり前は別の人にとっての当たり前ではない

f:id:reddishgrey:20170802015141p:plain

 人外の少女を描いてみました。角はもとより瞳孔の形の違いは小さくても意外に目に入ってくるようです。

 ある事柄に関して、こんなことも知らないなんて、と突き放すような言い方をしたり、そういう態度をとるのは悲しいことだと思います。その人にとっては当たり前のことでも、別の人にとっても当たり前であるとは限りません。もしかしたら、言う側の想像も及ばないような生き方をしていたり、あるいは不可抗力的に知る術がなかった場合も十分考えられます。他人の人生に何があったか、人が今何を感じているのか、残念ながら真に分かることはできません。ですがそういう前提は胸に置いても、できるだけ人の気持ちを尊重するような生き方ができるといいなと思います。数少ない友人の愚痴を聞いていて思ったことです。