自由に描きたいスケッチ帳

日々のスケッチをのせています。

ボールペンスケッチから宇宙船

f:id:reddishgrey:20170728150652p:plain

 架空の宇宙船づくりに挑戦してみました。今回はボールペンで描いたスケッチをスマホで写真にとり、その上からペイントしてみました。自分はペンタブで線を描くのが苦手なので、アナログから始められるこのやり方は楽しくできました。

f:id:reddishgrey:20170728150707p:plain

 まずコピックマーカー(一番うすいグレー。T0)で大体の形をつくり、その後からボールペン(Hi-TEC-C 0.4ミリ)で描きました。ボールペンは修正が効かないので緊張しますが、マーカーで下書きすることで気軽に描けるようになるので、アナログの画材はこの組み合わせが好きです。ただボールペンはこの種類以外だとマーカーに滲んでしまうことがあるようなので、別の種類のボールペンを使うときは気を付けた方がいいかもです。次に、この写真(↑の写真そのもの)をペイントソフトで開き、ボールペンの黒色だけを残すようにレベル補正で明るい部分を全て白く飛ばしました。そしてレイヤーモードを乗算にすると黒色だけ反映されるので、下のレイヤーに色を塗れるようになります。おそるべし文明の利器。線画を最後まで綺麗に残すとかでもない限り、わざわざスキャナを引っ張り出さなくてもいいのでとてもラクチンな方法でした。

 しばらくブログを書いてみて思ったけど、なんていうか、自分が文章を書くとどうも他人行儀な感じになっちゃうのが気になる・・・。とっつきにくいというか、なんか淡々としすぎている感じ?もうちょっとフレンドリーな感じが出せたらいいな。