自由に描きたいスケッチ帳

日々のスケッチをのせています。

乗り物を描く

f:id:reddishgrey:20170711045212p:plain

 SFに親しむのと、線画の練習も兼ねて映画ブレードランナーに登場する車(スピナー)を描いてみました。線画のクリーンさや細かい部分よりも、大きなパーツの位置がパース上で正確かどうかに集中しました。前輪の部分は楕円と球の組み合わせで、ちょっと苦労しました。球の位置をパース上で定義するには意外と手間がかかるようです。線画をしっかり描こうとするとまさに「作業!」という感じで憂鬱な気分になります。ラフなスケッチの方が見ていて動きも感じられるし気持ちがいいものですが、他人に、特に普段絵を描かない人にできるだけ正確にアイディアを伝えるには、線画の練習は欠かせないのかなと思います。普段あまり線画を描かないので、折りに触れて練習しないとね。

 ブレードランナーは10月に続編が放映されますね。トレイラー見てるとわくわくします。今回もデザイナーはシドミードなのかな。そうだったら俄然見に行きたいな。「ふたつで十分ですよ!」は至高の名言ですね。カオス。