自由に描きたいスケッチ帳

日々のスケッチをのせています。

全然うまく描けないとき

f:id:reddishgrey:20170710053858p:plain

 SF風な風景に挑戦しましたが玉砕です。失敗した理由は行き当たりばったりで描いていたからです。使う形なりコンセプトなりをはっきりさせてから描くべきだった。描き続けてもまったくうまくいく兆しが見えないときは、絵に限らず創作全般でよくあることだと思いますが、いつになっても苦しいものですね・・・。中途半端に時間をかけてしまったが故に後戻りも出来ず、かといって先に進んでいるのかもわからない。結局最初に丁寧に準備しておくことが、こういった苦しい事態を避ける一番の方法なのかもしれません。めんどくさがって適当に描くのは控えるようにしないとね。この絵は反省の意味を込めて傷跡としてひとまず残しておくことにしました。