自由に描きたいスケッチ帳

日々のスケッチをのせたり、考えたことをしゃべります。気楽に。

顔を描くのはむずかしい

f:id:reddishgrey:20170707011316p:plain

 

映画「レオン」のナタリー・ポートマンを描きました。映画は内容自体も面白いのですが、夕日のライティングがものすごく印象的でおすすめです。

 人間の顔を写実的に描こうとすると、情報量の多さに圧倒されちゃいます。立体が複雑なのに加えて、皮膚は光を内部で散乱するのでまるで半透明の物体のように見えることが、顔を描くのを難しくしている原因な気がします。後者の分かりやすい例は、太陽に向かって指を閉じて手をかざしたとき、指の間が深紅に見えることです。あるいは逆光のときに耳が赤く光るとか。これがうまく描けたらいいのにと思いつつ、なかなかうまくいきません。かなしい。